検索
  • malamaleo35

新嘗祭

今日は勤労感謝の日だけれど、本当は新嘗祭。

新嘗祭とは、古来から天皇が五穀豊穣を神に感謝し、国の安寧を祈る祭祀の日。



天皇が今年収穫された新米を神と共に食する日。


私も今日まで新米を口にしていません。


新嘗祭を迎えたので

次にお米を買うときは新米を購入できる。


もうほとんどのスーパーには新米しかないけど。


事前にたくさん古米を買っておいたので、まだまだ当分買えないけれど。


今日はぐっと気温が下がって秋らしく

イイ感じな気候で、嬉しい。


これから、北千里にある紅葉の美しい並木道に小桃を連れて行こう

余りの美しさにその場から去りがたくいつまでも見とれてしまうほど。


さあ、今日はもう紅葉が見ごろだろうか。




最新記事

すべて表示

あっという間に秋になってしまいました。 今年一年は怒涛の年。 我慢の年。世界的にも戦争が勃発し、エネルギー問題が浮き彫りになってる。 個人レベルでも、辛い人が多いんじゃないかな。 そんな時、占いは人生を生きるコツを教えてくれる。

2022年が始まりました。 私にとって今年は人生の中でも、とても重要な年になりそうです。 それゆえか この年末年始は今までの見直しを迫られるような 出来事があり、(愛犬が体調を崩してしまったり、、いろいろ。。。。) 私自身も少し不眠症っぽくなったりと…。 そんな時は本を読んだり、 寝る前にどうしたらいいのか宇宙に問いかけて眠り込んでしまう。 そうするといろんなメッセージを受け取ることができるんです

私はどうも、乙女座に月がいると、何故か不安な気持ちになる。 私の乙女座には、団子になってる冥王星、天王星、火星がいるから。 そこを月が刺激しに来ると否応なしに影響されるのだ。 でも、気付きの時でもあり、より、バージョンアップする機会を 宇宙から与えられていると思う。 やはり、ひとは宇宙に繋がっている。その瞬間を感じる。